· 

DVMsどうぶつ医療センター横浜

 

神奈川県横浜市にあるDVMsどうぶつ医療センター横浜のリハビリ見学をさせて頂きました!

 

 

DVMsどうぶつ医療センター横浜は、救急診療・二次診療を行っている専門領域に特化した動物病院です。

 

http://www.yokohama-dvms.com/

 

 

 

 

 

この動物病院では整形外科チームがあり、獣医師および理学療法士が協力して治療に当たっています。

 

リハビリ担当の獣医師や理学療法士の診察の様子は、とても落ち着いた雰囲気で行われているのが印象的でした。

 

飼い主と会話をしながら犬の状態を丁寧に診察し、飼い主や犬との関係性を上手に構築している流れがとても勉強になりました。

 

 

所属する理学療法士は、「獣医師の診察により安心して関わることができる」と話していました。

 

リハビリを実施するにあたり、獣医師の診断・診察・治療内容は、とても重要な情報です。

 

ドッグホームリハにおいても必ず確認しています。

 

 

 

 

 

今後も獣医師の先生方と関わる機会を積極的に作り、獣医療におけるリハビリの発展に少しでもお手伝いができればと考えています。

 

 

 

DVMsの皆様、お忙しいなか快く見学させていただき誠にありがとうございました!

m(_ _)m